バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

7/12 今日のカード 終焉を憂う水王 ミセリア

新 し い ミ セ リ ア !!








今日のカードはこちら

「バディアゲイン Vol.1 ~ただいま平成ファイターズ~」収録

f:id:Nush:20190712234758p:plain

今日のカードはミセリアの新カード!!!!
フレーバーとカード名とイラストが全力で胸を締め付けにかかっていますが、とても強力な1枚ですね!
そんなミセリアが活躍するバディファイト100は間もなくYouTubeにて配信開始です!




今日のカードは新たな「角王」ミセリアです。
今までのミセリアと違い、レジェンドワールドが消失してしまっていますが、ほぼほぼ裁き<魔王>専用なので問題はないでしょう。
ミセリアはもとよりダンジョンワールドの「角王」ですしね。

コールコストは「三角水王 ミセリア」を彷彿とさせるドロップの魔法2枚とゲージ2。
攻撃回数やライフリンクの数値も水王ミセリアを意識したものになってます。
こういうのいいですね~


終焉ミセリアはファイナルフェイズ中に必殺技が「設置」されると、もう一度アタックフェイズを行うことが出来ます。
「闇のファイナルミッションカード ”終焉計画!”」の最大の弱点であった、設置したターンにアタックすることが難しいという点を補うことが出来ますね!

f:id:Nush:20190712234803p:plain

「剛雷大魔王 バッツ」「流冷の氷竜 ロワ・ミセリア」の能力を使い、<魔王>が5回以上アタックできる状況を作れば楽に終焉世界を発動させることが出来ます。

アタックフェイズに戻ることはできても、スタンドはしない点には注意が必要です。
終焉世界を狙うなら1度目のアタックは攻撃しないようにしましょう。

お互いのターン開始時に相手に1ダメージを与える能力も持っているので、終焉世界を発動させられればそのままトドメを指すこともできますね。


終焉ミセリアは場にいると、<魔王>すべてのソウルが抜かれなくなる能力も持っています。

基本的にはミセリア自身と終焉計画を守るための能力ですが、「流冷の氷王 ロワ・ミセリア」を使うなどしてサイズを減らすことが出来れば、「審判の冷王 ミセリア」と共存させ、そのソウルにあるレイワ「審判の大魔法 アポカリプス・レイ」を守ることもできますね。

強化された審判ミセリアについては、バディファイトチャンネルに公開された動画参照です。

終焉ミセリアと審判ミセリアの共存を狙わないとしても、「審判の大魔法 アポカリプス・レイ」<魔王>「設置」を効果破壊とバウンスから守ることが出来るので、採用必須でしょう。

f:id:Nush:20190712234828j:plain

サツキパレスなんかもめちゃくちゃ固くなりますよね。


今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました