バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

ついに発売!!3期生&4期生TDのカードを見てみる!

はい!
気が向きました!ヌシュと申すものです!


今回は、

「ホロライブプロダクションver.ホロライブ3期生」
「ホロライブプロダクションver.ホロライブ4期生」

の2つのトライアルデッキに収録されるカードの中から、私が個人的に気になっているカードをピックアップして、性能(とVオタク)視点で見ていきます。

「Reバースのルール知らないよ!」という方は、公式ページに掲載されている「クイックマニュアル」がとても分かりやすくでおススメです。

rebirth-fy.com

Reバースはとても簡単なゲームなので、「カードゲームは難しそうだから…」と気負わず、ホロ好きの仲間と楽しんでほしいな~と思います。


前置きはこのぐらいにして、カードを見ていきましょうか。










という事で、まずは3期生から!



「ぺこランドの姫 ぺこら」

f:id:Nush:20201022180229j:plain

コスト4で、ATK7DEF6という驚異のステータスを持つ1枚。
これだけあれば、大抵のキャラは一撃ですね。

その代償としてメンバーが少なければ少ないほど弱体化するという能力も持っているのが大きな特徴です。
メンバーは全部で3枠あるので、最大でATK-6されてになってしまいます...。

f:id:Nush:20201022180341j:plain

メンバーの数に応じてATKが上昇するはあちゃまとは真逆の性能。

最低値が高いはあちゃまか、Reバースカードによる補正を受けても自爆する心配がないぺこら、どちらを入れるのか、はたまた両方採用するのか。
なやむ……。



「#とまらないホロライブ フレア」&「脳筋女騎士 ノエル」

f:id:Nush:20201022180219j:plainf:id:Nush:20201022180215j:plain

この2枚は、ホロライブでは珍しい名称指定の能力を持っているカード。
「カードゲームでもノエフレはてぇてぇんじゃ!」という事で、仲のいい2人が揃っていると強力な効果を発揮するわけですな!


フレアの「Reコンボ」は、相手のキャラを倒したときに《3期生》のメンバーがいればそのターン中ATK+1[ノエル]がいれば更にATK+1することが出来ます。
みんな大好き1ドローもついていて、とっても強力です。

とはいえ、「#とまらないホロライブ フレア」ATK3しかないんですよね。
相手のDEFに届かず一撃で倒せないことも多いと思うので、せっかく上昇したステータスをあまり活かせない場面もありそうなのが気になるところ。


脳筋女騎士 ノエル」はそんなフレアのサポートをする1枚!

「本領発揮Lv.5」なので、ゲーム中盤以降の能力とはなりますが、エントリーをサポートした時(=アタックした時)サポートされたキャラを+1[フレア]なら追加で+1することが出来ます。
つまり、[フレア]なら+2上昇と言う訳ですね。

誰でも+1は出来る上、自身も1コストで出しやすいのが魅力的な所です。
ブースターパックでフレアのカードが追加されることも確定していますし、注目のカードですね!


「#とまらないホロライブ マリン」

f:id:Nush:20201022180212j:plain

ATK+3!強い!終了!

いや、これホント強すぎるでしょ…。
3コストですので、スタートキャラに設定することはできないという欠点こそありますが、ATKを大幅に上げた後に自分でデッキ下に戻ることが出来ます。

エントリーインを狙うための空きメンバー枠を確保できるカードはとても便利なので、ぜひデッキに搭載したい1枚です。
DEF7もあるので、相手の攻撃中に捲れても強い!










続いては4期生



「あさココLIVE ココ」

f:id:Nush:20201022180202j:plain

はい、、、

問題のカード、ですねwww

「本領発揮Lv.5」、4コストとスパークカードの割には重ためな1枚ですが、その分能力は超強力!

相手のエントリーをATK-3DEF-3し、《クソザコ》にすることが出来ます。
《クソザコ》にすることが出来ます…ww

デバフに加え、本人もDEF7持っているのでかなり強力な防御カードになりそうですよね~。
DEFも下げることが出来るので、自分のターン中に発動した時も相手エントリーの突破に一役買ってくれるので、腐る場面もありません。強い!!

www.youtube.com

現在、ver3.0となって配信中のあさココは月水金に配信しているほか、過去のアーカイブもあるのでぜひ見てほしいです(隙あらば布教)


「つのまきじゃんけん わため」

f:id:Nush:20201022180150j:plain

「つのまきじゃんけんが終わるとどうなる?」
「知らないのか?」
「あさココが始まる」

…という事で、「#とめてみろホロライブ」との「Reコンボ」が面白いんですよね~

f:id:Nush:20201022180143j:plain

「#とめてみろホロライブ」がある状態で相手のキャラを倒すと、リタイア(墓地)にある[ココ]と入れ替わることが出来ます。

つのまきじゃんけんは、あさココの前の時間帯に行われていた「わためのうた」という配信の最後のコーナーなのですが、わためのうたが終わったら視聴者がそのままあさココに流れていく……
という、リスナーお馴染みの風景の再現というわけですね!

f:id:Nush:20201022180157j:plain

TDで入れ替わる対象として強いのはこの会長くらいですが、こちらもブースターでカードが増えることが確定しているので期待のカードです。


「人見知りな女の子 トワ」

f:id:Nush:20201022180149j:plain

可愛い(かわいい)

シンプルなエネルギーブーストのカードですが、ホロライブではまだまだエネブが少ないので貴重な1枚です。

f:id:Nush:20201022180348j:plain

個人的に「てぇてぇ ころね」に特化したデッキをつくってみたいな~と思っているので、とっても嬉しいカードです。
メンバーを空けることが出来るのも実に強い!


「お菓子の国のお姫様 ルーナ」

f:id:Nush:20201022180145j:plain

初登場、0コストのカードです!
そしてデフォルメイラストが可愛い!
0コストとだけ聞くと強い(確信)な1枚なのですが、流石にノーデメリットとまではいかず、メンバーに置かれると強制的にレスト状態になってしまいます。

とはいえ、レストされてもエントリーイン自体はノーコストで出来ますし、パートナーカードを手札に戻すことでスタンドできる能力もあるのでかなり面白い使い方が出来そうです。

パートナーが少ない時の方が強いカードのために、意図的にパートナーカードを増減させるとか、そんなことが出来ないかなぁ...と期待してます。










といったところで、今回はここまで。
ここまで見てくださった方、ありがとうございます。
Reバースで遊ぶ相手が欲しいヌシュがお送りしました~