バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

6/12 今日のカード ドラゴホワイト 五角の聖光

「煉獄騎士団」…?










今日のカードはこちら

「神VS王!! 竜神超決戦!!」収録

f:id:Nush:20190612214234j:plain

今日のカードはまさかの「五角」!
私は預言者だったようですね……。

イラストはアルカイドSDでしょうか?
アルカイドのSD形態はまだ実装されていなかったので、このタイミングで収録されるといいですね~。すごくかわいいです


今日のカードは「五角」専用のサポート魔法で、ダメージ2を受けるというそこそこ重いコストを払うことで2つの効果から選んで使うことが出来ます。
ちなみにどちらを選んでも1ドローできるので、手札消費0で使うことが出来ますね。
な ん で そ の 1 ド ロ ー つ け た !シリーズの奴です。


まずは1つ目の効果

ライフ+5!以上!

…えー。
コストでライフが2減っているので、実質3点の回復ですね。
魔法が強いマジックワールドとはいえ、純粋に5点回復できる「ジャンテスタ」があるので弱く見えてしまいますが、「五角」デッキは自分がダメージを受けることで強力な効果がいくつも発動する五角騎竜たちが中心のテーマです。

騎竜たちの能力が発動するとついでの様にライフを回復するので、実質的な回復量が「ジャンテスタ」を上回るのもそう難しくなさそうかな?
欠点と言えば、コストで2点受けてしまうのでライフ2以下の場合は使えないくらいですね。


次はかなりヤバそうな2つ目の効果

ターン中相手の場のカードが破壊されたら相手にダメージ2を与えます。
今の「五角」デッキには、ダメージを受ける度に相手の場のカードを1枚破壊するムゲンドラムがいるので、相性は抜群ですね。
マジで強いです。

「でも、アイテムで完全耐性がつく<呪竜>みたいなのには弱いんでしょ?」

と思ったそこのあなた!
このカード、どこにも「効果で破壊された時」とは書かれていないんですよ!
自分のアタックフェイズ中に相手のモンスターを戦闘破壊した時にも、相手が自分で場のカードを発動した時にも2ダメージが飛んでいっちゃうのです!

黒竜騎士 ゲイル」を何度も破壊する必要のある<呪竜>にとっては「五角」はむしろ苦手対面ですね。
同様の理由で「煉獄騎士団」も相当かわいそうなことになります。
竜王がダークネスドラゴンWに厳しいのは先代の個人的感情が入っているのでしょうかね()


「五角」名称付きのアイテム、「五角竜剣 ドラゴブレイブ」があるので出張性能も割とありそうですね。
昨日のカード同様、いろいろと使いようのある1枚だなと思いました。

では今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました