バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

6/13 今日のカード 長鎗の小戦士 リム

捨てても捨てても帰ってくる。
ファイト中にいたたまれない気分になりそう










今日のカードはこちら

「神VS王!! 竜神超決戦!!」収録

f:id:Nush:20190613211705j:plain

んん~?
ガルアニマルズ枠かなぁ?
なんか微妙な気が、あ、いや、待って、コイツ…

TUEEEEEEEEEE!!


はい、今日のカードはレジェンドワールドではすっかりお馴染み、手札から捨てるための1枚ですね。
手札から捨てられた時には能力は発動しませんが、捨てたターンの終了時に場に<レジェンドラゴン>が居れば、手札に帰ってきてゲージとライフを1ずつ回復します。


f:id:Nush:20190613211717p:plain

レジェンドワールドにはすでに最強の捨てられた時誘発、アルヴィドル大先生がいるので、このカードをわざわざ使うことはない。ように見えますが!

このカードの、手札に戻ってくるという能力(しかもターン1ではない)がとんでもなく強いのです。
単純に手札枚数が減らないのはもちろん、ゲームが進めば手札にこのカードが貯まっていくので、どんどん1ターンに得られるアドが増加していきます。

この特性と組み合わせるとヤバいことになりそうなのが、雑誌で判明した「リテイナルシールド 家臣の盾」ですね。

家臣の盾は、攻撃を無効化した後レフトとライトに<ドラゴッド>が居れば、手札を1枚捨ててドロップから回収できる魔法なのですが、その捨てるカードに今日のカードを使えば実質手札を減らさずに何度も盾を使えてしまいます。
それどころかターン終了時にはゲージとライフが捨てた枚数分回復してしまうのだから恐ろしいです。ぶっ壊れですね。

<レジェンドラゴン>はデッキのエースであるホルスのサーチやドロップ回収をする魔法に手札を捨てる効果があるので、自分のターン中でも問題なく今日のカードを捨てることが出来ます。
「イング・ガルド」のコストにしてもいいですね。


今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました