バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

6/11 今日のカード 新生煉獄騎士団 ニードルクロー・ドラゴン

明日辺り、突然五角のカードが出てきてもおかしくないですね









今日のカードはこちら

「神VS王!! 竜神超決戦!!」収録

f:id:Nush:20190611213714j:plain

今日のカードはまさかの煉獄騎士団!
ダークネスドラゴンワールドの「煉獄騎士団 ニードルクロー・ドラゴン」は、スペシャルシリーズでの収録でしたね。
煉獄騎士時代の彼と比べてみると…なんかカッコいいです。


では性能を見ていきましょうか

サイズは煉獄騎士団時代同様0。
新生煉獄騎士団なので、ドラゴンワールドでも使うことが出来ます。
ステータスはかなり低めですが、まぁ彼の攻撃はおまけみたいなものですし…。


まずは一つ目の能力

アタックフェイズ中にカードの効果で破壊されると、2ゲージ2ライフ回復!

…ちょっと何言ってるかわかりませんね。
オルコス様の効果で破壊した時はもちろん、相手のカードの効果で破壊された時にも能力が発動するので、「反撃」持ちに特攻させたりでもいいんですよね~。
なんとか他のデッキで悪用できないものでしょうか…。


二つ目の能力では、サイズ2以上の武装騎竜>のソウルにあれば攻撃力+5000、「貫通」を得て、おまけにソウルを効果で捨てられない!

詰め込み過ぎでしょ!
1人でカード何枚分の仕事をするんですか彼は!

「煉獄騎士団」は場のモンスターの破壊を代償に連続攻撃して戦うテーマなのですが、最近のステータスインフレにより、相手の防御力を突破するのが難しい状況も起こるようになっていたので、攻撃力を大幅に上げてくれるカードはありがたいですね。
シルバースタッフ・ドラゴン終了のお知らせ

「新生煉獄騎士団」は、「煉獄騎士団」ギミックで破壊したモンスターをソウルに入れることでパワーアップしていくので、そのソウルが捨てられなくなるのはとても助かりますね。
オルコス様の突破も、より難しくなります。


「煉獄騎士団」専用に見えるこのカードですが、能力は<武装騎竜>のソウルにあれば発動するので、オルコス様でなくてもなんとかソウルに入れる事さえできればジャックナイフやドラムのようなデッキでも使うことが出来ますね。

f:id:Nush:20190611213658p:plain

手札からソウルに入れられる蒼穹ドラムや、ドロップからソウルに入る雷帝ドラムなんかが相性よさそうです。
蒼穹ドラムが「貫通」を得て、ソウルを捨てられなくなるの普通に強くないですか?


では今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました