バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

5/22 今日のカード ふんわり甘~いアイドル 三村かな子

ここ一か月で、自分も含めバディのブログやってる方が増えてきた気がします。
人によってカードを見る視点も変わってくるので参考にできる情報源が増えますし、ユーザー同士の交流のきっかけにもなります。すごくいい流れです。
今日のカードだけでなく構築論やデッキを解説しているブログもありますので、色んな方のブログを見てほしいなと思います。









今日のカードはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」収録

f:id:Nush:20190522195416j:plain

今日のカードはキュート属性のアイドル、[三村かな子]です!
しんげきとガルパは交互に紹介していく感じなんでしょうね。
収録アイドルだけでも先に教えてほしいところです(何度目だ)


さて、「ふんわり甘~いアイドル 三村かな子の能力ですが、既存のカードで言うと「貴光天晶竜 アトラ・アレキサンド」と非常によく似た能力になっていますね。
場の<キュート>をレストすることにより、このカードをスタンドして追加攻撃!
さらにソウルも一枚増えて固くなるというスグレモノです。
除去耐性が一切ないのは痛いところですが、1ターンに二枚以上ソウルを貯められるので、あまり問題にならないかもしれません。
恐らく破壊耐性を与えるイベントやアイテムもあるでしょうし。


受けるダメージを常に2軽減する能力も、アレキサンドの「ダメージを受けない」ほどではありませんが、かなり強力です。
「貫通」持ち2体で連携攻撃しても「貫通」によるダメージは合算されないので、打撃の低いキャラではダメージを与える事すらできなくなります。
バディに設定することで防御力も上がり、ソウルもどんどん増えていくので突破するのは相当難しくなるでしょう。
かな子ミラーとかどうすんだ


メインのアタッカーにするには少し打点が足りない気もしますが、それを補うカードとして、[島村卯月]が相性よさげです。

f:id:Nush:20190522195433j:plain

打点が1上がるうえに、能力を無効にされてソウルガードできず破壊されることも防ぐことが出来ます。
属性も<キュート>で、能力の対象にできるのもいいですね。
かな子ミラーの対策にもなります。


SEXY&GUITYを使うと、更に3回の追加攻撃が出来るうえにソウルも2枚増えてうまあじですね。

f:id:Nush:20190522211927p:plain

「対抗」「バディブロック!」されると目も当てられないことになるのはご愛嬌です。
ソウルを増やすことはできるので、それでも最低限の仕事はしてくれますしね。


では、今回はこんなところで
お付き合いいただき、ありがとうございました。