バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

6/6 今日のカード 一途なアイドル 佐久間まゆ

バディの居場所を奪いそうなスペックですね…
まさか…最初から、そのつもりで……










今日のカードはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」収録

f:id:Nush:20190606194038p:plain

初めから言うのは久々ですね。

TUEEEEEEEE!!!

これ、サイズ1で許されていいスペックじゃないよ!
汎用カードとして強すぎるよ!
あと、微妙に見切れてる名前テロップが気になるよ!
他のシーンは使えなかったのかい!?


今日のカードはステータスは控え目ですが、それを補って余りある強力な能力をもっています。ステータスも、バディに設定したり能力を使うことで上がるんですけどね。


まずは一つ目の能力

アイドルが2種類以上いれば、相手の場のカード全ての攻撃力-5000、打撃力-2!
「2体以上」ではなく「2種類以上」なので、盤面に3人のまゆが並べても能力が発動することはありませんが、サイズ1のアイドル1人とまゆを2人並べることで2人のまゆが能力を発動することが出来ますね。
「攻撃力-10000、打撃力-4」が常に働く…恐ろしいにもほどがありますね。

「わかるはずだわ!」との組み合わせがかなりヤバそうです。

f:id:Nush:20190606194333j:plain

まゆを左右に並べて撃てば、相手がまゆを破壊できなくなってしまいます。
バディにしていれば、雑誌で判明した「こんなに出てくるとは」で破壊、バウンス、能力無効に耐性が付けられるので、より強固になりますね。


2つ目の能力

バディゾーンにカードを3枚貯めれば、攻撃力・防御力+5000、打撃力+1!
なんと「3回攻撃」も得ることが出来るので、彼女一人で一気に相手の盤面を制圧できそうです。
バディにしていると3枚貯まった状態で攻撃力14000、防御力13000という中々の高ステータスになるのも見どころです。
サイズ1なので複数体並べられますし、他のデッキへの出張もしやすいので、フィニッシャーとしての採用も全然ありですね。
万能かよ……。


今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました