バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

5/21 今日のカード 新メンバー!近所からついてきた猫

やっぱり使いますよねこのシーン。







今日のカードはこちら

BanG Dream! ガルパ☆ピコ」収録

f:id:Nush:20190521192047j:plain

今日のカードは、ガルパ☆ピコ全体で使える防御カード!
そりゃ猫を連れて来れば相手も攻撃を戸惑いますよ。可愛いですし
近所のぬこはキャラで出してくるんじゃないかと思っていましたが、普通にイベントでしたね。
<Loselia>の盤面にしれっと紛れ込む猫とか面白そうだったんだけどなぁ…。


今日のカードは、最近流行の竜王伝」効果がおまけでついてくる防御カードですね。
追加効果が発動する条件は<バンド>属性が三枚以上必要という少々厳しめなものになっていますが、キャラ以外の<バンド>属性のカードもカウントされるので、満たすのはそこまで難しくないでしょう。
第一、ガルパ☆ピコは盤面に5体のキャラを並べられますしね。


攻撃中であること以外に使用に条件がないのも強みでしょうか。
自分以外のキャラへの攻撃も防ぐことが出来ますし、「・~があるなら使える」といった条件もないので先攻ワンキル対策にもなります。
ゲージがかからないので、非常手段としては「さーくる崩壊!?」よりも使いやすいと言えるでしょう。

f:id:Nush:20190510185902j:plain

ガルパ☆ピコはひょっとしなくても先攻ワンキルに強いテーマなのかもしれませんね。


このカードを使われるとカードを引かれてしまうので、相手が盛大に事故っている時や、追いつめているがこのカードを使われると詰めきれなくなる時など、状況によっては使わせないためにあえて攻撃しないという手もあるでしょう。
相手にカードを引かれると、それだけ返しのターンを耐えるのが厳しくなりますからね。


では、今回はこんなところで 
お付き合いいただき、ありがとうございました