バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

8/19 今日のカード 漆黒の暴風 タイラント・ケルベロス

アーマナイト軸にも強化があるといいなぁ







今日のカードはこちら

「天翔ける超神竜」収録

f:id:Nush:20190819230924j:plain

今日のカードは、くじのPRに描かれていた新ケルベロス
バディクロニクルでヤバめの強化をもらっていたタイラントの安定性を高めてくれる1枚ですね。

…話は変わるんですが、あのくじ闇すぎませんか?
私の地元の店はいまだにB賞以上1枚も出てないみたいなんですよね。
引いてる人がたぶん私しかいないので当然かもしれませんが(汗)



新しいケルベロスは、サポートよりの1枚!

登場時にデッキからタイラントのアイテムをコストを払って装備し、ついでにライフを1点回復。
さらに、自分のアタックフェイズ中に「対抗」でデッキから好きなケルベロスをコストを払ってコールすることが出来ます。


この能力と相性がいいのは、なんといってもこの2枚!

f:id:Nush:20190819230908j:plain
しゅくしゃくあわせてなくてごめんやで
f:id:Nush:20190819230918j:plain

同じく天翔ける超神竜の新カード、「灼熱牙槍斧 キジン斬魔」を装備すれば即座にタイラントの効果破壊を防げるようになり、更にライフを回復した時の効果も発動させることが出来ます。
「超重圧」の使用条件や、タイラントエルガーケルベロスの能力発動条件も満たせるので、得しかないコンボです。

タイラントエルガーケルベロスをコールすると、攻撃性能を高められるうえにキジン斬魔と合わせることでライフを一気に10点も回復!
…今見てもあったま悪いカードですねこれは(笑)


別の組み合わせとして

f:id:Nush:20190819230916j:plain

f:id:Nush:20190819230921j:plain

DDD時代の古のワンキルコンボも中々にヤバそうですね~
ケルベロス1枚と初期ゲージ3枚で先攻ワンキルが成立しちゃいます。

効果破壊も攻撃無効もダメージ軽減も通ってしまいますが、

f:id:Nush:20190819230910j:plain

「天鬼無類 ズガガガイア」で相手の初期ゲージ2枚を奪ってやることで、ある程度抑制することはできそうです。
少なくとも、現代のワンキル阻止王道パターンである、「バディブロック」「ロイヤルティ」によるダメージ軽減は防げちゃいますね。

…というか、決め手のない<ゴッドヤンキー>にとってはタイラント混成は1つの答えな気がします。


あとは、デンジャーとドラゴンのみに許された「俺のバディ!」「盤上この一手!」のコンボも強そうですね。
キジン斬魔とエルガーケルベロスを新ケルベロスで出しなおすことで、大量ダメ・大量回復を再び狙うことが出来ます。



次環境は今まで以上にワンキルに怯えなければいけないのかもしれませんね…。
ゲージ狩り、ハンデスの強い<ゴッドヤンキー><でんじゃらすベジタブル>が収録されるという事で「リカバーベール」の再録も期待したいところです。
ヤンキーケルベロスワンキルを防ぐ手段の1つでもありますしね。
…1枚しか持ってないんです(泣)

今回はこんなところで
お付き合いいただき、ありがとうございました