バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

5/23 今日のカード ポピパ見参

こういう言い方をすると語弊がありますけど。
ポピパってゴリラですよね。







今日のカードはこちら

BanG Dream! ガルパ☆ピコ」収録

f:id:Nush:20190523211509j:plain

今日のカードはポピパがドドン!と登場するシーン!
なんか、かっこいい、気も、する?かな?


「ポピパ見参」は、ゲージ2を払って場の<Poppin'Party>を全部スタンドする強力魔法!
さらに5枚スタンドすると、おまけで1ドローできます。
手札消費0でこの性能は暴れすぎです。やべぇです。
ポピパにはレスきしト耐性が無いので、このカードで補っていきましょう。


「場のキャラ5種類」のような指定はされていないので、同一人物が場にいてもスタンドさせることもできますね。
単独攻撃が無効化されない[花園たえ]や、「2回攻撃」を持つ[山吹沙綾]を複数体場に並べても問題なく使えます。
何気に優秀ポイントかもしれませんよこれは。

スペシャルキャラをコールするまで繋ぎにくい(「対抗」でキャラをコールするイベントが判明したので、不可能ではない)のは欠点ですが、場面によっては変則的な戦い方をするのもありかもしれませんね。
無効化されない4点を何回も飛ばすのは魅力的です。



限界突破ルールが更新されましたね。

「the Chaos」は「機神、始動」、「竜牙雷帝」は「戦士たちの誓い」が帰還。
名探偵コナン」は「情報屋 バーボン」がターン1コール、「痛恨の一撃」が使用条件として「相手の手札が3枚以下」の追加でそれぞれエラッタがかかりました。

今回のエラッタ修正に関しては、ゼータループ同様に特例措置であるという事で公式からの説明もありましたね。
なぜ修正まで踏み切ったのか知りたい方は、公式ホームページから確認してみてください。

バーボンが居なくなったおかげで、やっと「ヒーローワールド」が使えますよ…。
私、じゃんけん弱いんです。


では、今回はこんなところで
お付き合いいただき、ありがとうございました。