バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

7/11 今日のカード 百雷の渦

新しいミカヅチ、かっこいいですよね…







今日のカードはこちら

「バディアゲイン Vol.1 ~ただいま平成ファイターズ~」収録

f:id:Nush:20190711181309j:plain

今日のカードは<百鬼>の新たな「設置」魔法!
<百鬼>の設置と言えば、「飢えたるヤミゲドウ」「汚されし淵神の祠」がありましたが、今日のカードは今までの「設置」とは一味違います!

f:id:Nush:20190711181314j:plain

f:id:Nush:20190711181318j:plain

「百雷の渦」「設置」されていると、場の<百鬼>すべてが能力無効とソウル抜きに耐性を得ます。

…強い!
ソウル抜き耐性は<百鬼>使いのファイターには待望の能力ですね!
現代の<百鬼>は、ソウルの爆雷を得るヤミゲドウに様々な爆雷持ちモンスターを入れて戦うのが主流なので、どうしてもソウル抜き耐性に弱いところがありました。

多くのデッキに採用される「ロイヤルティ」や、最近ではしんげきの「大人になったら」などのソウル抜きカードの対策が出来るのは本当にありがたいですね。

とはいえ、「百雷の渦」本体には破壊耐性が無いので、そこは注意しておきたいところです。
「設置」を破壊するというワンステップを踏めば、普通にソウルを抜かれるようになってしまいます。


能力無効化耐性も、場の<百鬼>すべてが得られるとなるとかなり強力!
爆雷軸では基本的にヤミゲドウ以外のモンスターを出るすことはできませんが、ヒャクガン軸なら普通に出てきますからね。
そこを無効化から守れるのは優秀です。
アイテムなんかも能力無効されると<百鬼>はちょっと困りますしね。



そしてもう1つの能力!
相手が自分のカードの効果でダメージを受けたら、1ライフ1ゲージ1ドローの竜王伝」効果!
爆雷のダメージは勿論、「貫通」などでも効果ダメージ扱いになるので、往復竜王伝」も安定してできそうです。

現状の<百鬼>のカードプールには、「貫通」持ちがあまりいないので自ターンでも楽に爆雷できる、「デスルーラー デアデビルなんかを入れてみるのもありかもしれません。

f:id:Nush:20190711181337j:plain

ヒャクガン軸は少ししんどそうですが、「ヤミゲドウ ”SD”」を活用するとよさそうですね。



今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました