バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

大バディ祭にて、ガルパ☆ピココラボカード判明 アフグロ編

こちらのブログは、<Aftergrow>編となっています。
ほかのバンドが見たい方は「ガルパ☆ピコ」カテゴリーからどうぞ。








f:id:Nush:20190504101757j:plain

<Aftergrow>略してアフグロの赤メッシュ兼、ギター&ボーカルの[美竹蘭]です。よく間違われますが、リーダーではありません。
詳細は省きますが、アフグロの結成には彼女が大きく関わっていたりします。
ちなみにアフグロは私の推しバンド。


役割は場の破壊と能力誘発。登場時、攻撃時にセンターにいて、アフグロメンバーが3人いればゲージ1枚を破壊し、相手の場のカード1枚をバウンスするか破壊することが出来ます。
彼女一人で先攻でゲージ2枚を破壊することが出来ますね。
ゲージはやめろ!!


「2回攻撃」があるので、彼女一人でゲージ2枚と場のカード2枚を破壊することが出来ます。
さらに、場のカードが破壊されることでメンバーの様々な能力が…


f:id:Nush:20190504101739j:plain

アフグロのリーダー兼、ベースの[上原ひまり]です。


役割はデバフとリソース破壊。登場時と攻撃時に相手のキャラを1枚バウンスすることが出来ます。
ほかのアフグロメンバーが居れば、相手全体を攻防5000下げるデバフ能力も持っています。センターの[美竹蘭]は防御力が3000しかないので、この効果は割と重要になってきそうですね。


さらに、相手のカードが自分の効果で破壊された時かバウンスされた時に、相手の手札を1枚捨てさせることが出来ます。
たくさん並べるのは難しいですが、1枚でも十分鬱陶しい能力ですね。


f:id:Nush:20190504101749j:plain

「大いなる普通」…
アフグロのキーボード担当、[羽沢つぐみ]です。
バンドの中では自分が一番普通だと思っており、だからこそ努力を惜しまない努力家ですね。


役割はサポートとアド稼ぎ。自分の前のキャラの能力をすべて無効化することが出来ます。
能力が無効になって除去耐性が無くなったところに、他のメンバーの除去が飛んでいくわけですね。


さらに、相手の場のカードを自分の効果で破壊するかバウンスすると「竜王伝」することが出来ます。
可変戦術のようなカードがあるかどうかで評価が変わってきそうな1枚です。
無くてもエリアを間接的に制限できるので強いですが。


f:id:Nush:20190504101804j:plain

アフグロの姉御兼、ドラムの[宇田川巴]です。
ロゼリアの[宇田川あこ]の姉でもあります。

役割的にはダメージソースとリソース狩り。相手のカードが破壊されるかバウンスされるたびに相手にダメージ1を与えることが出来ます。
この能力、ターン1がついていないのでキャラの能力だけで4回発動するんですよね…。なんと恐ろしい。


もう一つの能力は、[起動]でほかのアフグロメンバーか妹の[宇田川あこ]がいると相手のドロップのカードを2枚まで戻してカードを1枚引くことが出来ます。
リソース狩りが得意なアフグロですが、まさか墓地アドまで許さないとは…。

アフグロ以外にもロゼリアに出張できる特殊な性能ですね。
どこまでバンドを混成できるか、カードリストが分からないと何とも言えませんが。


f:id:Nush:20190504101820j:plain

アフグロの癒し枠、ギターの[青葉モカ]です。
やまぶきベーカリーのパンに虜になっているパン好きの一人だったりします。
あと、何がとは言いませんがわりとガチです。


役割はサーチとリソース狩り。登場時にアフグロのエースである[美竹蘭]をサーチする能力が目を引きますが、<バンド>のコールコストを1軽減するという出張の可能性を感じられる能力も持っていますね。


攻撃した時に場に[美竹蘭]がいると、相手の手札を1枚捨てさせる能力も持っています。ついでの様に恐ろしいことをしよってからにホンマ…。


スペシャルキャラ

テキスト書き出しますね。

サイズ5 スペシャルキャラ
「幼馴染の王道ロック「Afterglow」」
Afterglow/バンド>
攻撃力25000 防御力20000 打撃力2

・コールコスト:君の場のキャラ名の違う<Afterglow>のキャラ5枚をソウルに入れ、ゲージ2を払う。
・相手の場のカードが、君のカードの効果で破壊された時か手札に戻った時、相手のゲージ1枚を捨て、相手にダメージ1を与え、相手は手札1枚を選んで捨てる。
・「対抗」[起動]アタックフェイズとファイナルフェイズ中、相手の場のカード1枚を選び、このカードのソウル1枚を捨ててよい。捨てたら、選んだカードを破壊するか、手札に戻す。
「2回攻撃」「ソウルガード」


な、なんじゃこりゃあ…!
アフグロの切り札はすごくてんこ盛りな1枚になっていますね。
「対抗」でソウルを抜くと、相手の場のカードを破壊かバウンスすることが出来ます。
すると、相手のゲージとライフと手札を破壊する「逆」竜王伝効果が発動します。
ポピパ同様、ソウルを削って能力を発動するので次のターンの守りが弱くなるという欠点こそありますが、相手のリソースをガンガン奪っていきますからね。一度決まってしまえば、体制を立て直すのも難しいでしょう。




アフグロまとめ

相手の盤面を破壊し、リソースを奪って勝ちに行くという、嫌われそうなテーマですね…。なんでコラボでそういうテーマ作るかなぁ?
とはいえ、アフグロにはほかのバンドの様な盤石な除去耐性が無いので、スペシャルキャラを出されないように妨害することができます。
そこまで理不尽な強さにはならない……?