バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

大バディ祭にて、ガルパ☆ピココラボカード判明 パスパレ編

次はパスパレ編
どんどんいこう!









f:id:Nush:20190504101716j:plain

Pastel*Palettes>略してパスパレの頑張り屋兼、ボーカルの[丸山彩]です。
今回も、バンド名は基本略称で行かせてもらいます。


その役割は味方の強化とダメージソース。パスパレメンバーが揃っていると、全員が攻防+5000され、おまけに除去にも耐性がつきます。
ステータスの上昇はそこそこですが、攻撃での破壊を強制する点は非常に強力です。
ポピパとは違い、エースキャラに耐性がついているのも強力。


もう一つの能力では、お互いのファイナルフェイズ開始時に相手に2ダメージを与えることが出来ます。
どうやらパスパレは、いまどき珍しい純粋に耐久して勝利を狙うテーマのようですね。
努力家な[丸山彩]をイメージした、という感じでしょうか。

打点は低いですが、メインのダメージソースは効果ダメージなので問題ないでしょう。
高いステを生かして相手の場を破壊することに専念すると、間接的に相手の手札を狩ることになり、耐久しやすくなるはずです。byグレムリン


f:id:Nush:20190504101723j:plain

パスパレの相談役兼、ドラマーの[大和麻弥]です。
上から読んでも下から読んでもやまとまや。
彼女のサインもそれを意識したものになっているので、もしスーパーレアが当たったら見てみてください。


その役割は仲間のサポート。場のパスパレがソウルを抜かれなくなり、自分の与える効果ダメージは減らなくなります。
どちらもパスパレのようなテーマには必須の能力ですね。
魔法などではなく、モンスターについているのはかなり強力です。


さらに、相手のカードが攻撃した時にセンターのパスパレキャラに攻撃対象を変更することが出来ます。
まるで盾にしているようであまりいい気はしませんが、3つ目の能力でセンターのパスパレが反撃を得ることができるので、[丸山彩]の高ステータスで相手に脅しをかけることが出来ますね。


f:id:Nush:20190504101732j:plain

パスパレの天才少女兼、ギターの[氷川日菜]です。
頭はいいのですが、フレーバーの「まるっときた」のようないまいちピンとこない表現をすることが多いのが特徴ですね。
ちなみにロゼリアの[氷川紗夜]は双子の姉です。


その役割はアド稼ぎとサポート。現代バディファイトあるあるのターン1制限なしコーシャー互換ですね。
その性能も相まって、「マジックベーシスト アサギ」にしか見えない。


ステータスは低いですが、場に[丸山彩]か姉の[氷川紗夜]がいると攻防共に+3000されますね。
姉妹ゆえのオマケテキストなのか、バンドを飛び越えてシナジーを得るデッキも組めるのかは不明。


さらに、センターのキャラが破壊されると相手に1ダメージを飛ばすことが出来ます。小さなダメージですが、[大和麻弥]の能力で効果ダメが軽減されないので、かなり鬱陶しいです。
何気に属性の指定がないのも注目ポイントですね。
ホントにあるかもバンド混成デッキ。


f:id:Nush:20190504161652j:plain

パスパレの現実主義者、兼ベースの[白鷺千聖]です。


デッキから[丸山彩]を持ってくる、サーチの役を担うカードですね。
[戸山香澄]ほど融通は利きませんが、デッキからエースを持ってこれる欠かせない存在です。


もう一つの能力では、ゲージ1で相手の攻撃を無効化し1ダメージを与えることが出来ます。
[丸山彩]がいないと使えない能力ですが、このテーマでセンターに[丸山彩]がいない状態は≒死なので気にすることはないでしょう。
高い打撃の「貫通」持ちに使うとよさげ。


f:id:Nush:20190504161706j:plain

パスパレの妹枠兼、キーボードの[若宮イヴ]です。
フィンランド人とのハーフで、日本の文化にかなり興味を持っています。YOUは何しに日本へ?


主な役割はセンターの[丸山彩]のサポートですね。ポピパ同様、能力無効に弱いのでその対策もできます。
攻撃した時に、センターのキャラのソウルを増やしつつドローできるのがこのカード最大の強みですね。
イベントを使うと「2回攻撃」を得るので、これ1枚で2枚ソウルが増えて2点回復2ドロー!
あえてこのキャラを二枚三枚出して、センターを固くするのに特化するのもいいかもしれません。

何気にソウルを入れるキャラに属性指定がないので、彼女もバンド混成の候補かも?


スペシャルキャラ

ポピパ同様、テキスト書き起こします。マジきつい

サイズ5 スペシャルキャラ
「ゆるふわアイドルバンド「Pastel*Palettes」」
Pastel*Palettes/バンド>
攻撃力25000 防御力25000 打撃力2

・コールコスト:君の場のキャラ名の違う<Pastel*Palettes>のキャラ5枚をソウルに入れ、ゲージ2を払う。
・場のこのカードのは相手のカードの効果で能力を無効化されず、君のカードの効果で相手に与えるダメージは減らない。
・お互いのアタックフェイズ開始時、君のドロップのカード1枚までをこのカードのソウルに入れ、相手にダメージ2!
「2回攻撃」「ソウルガード」「反撃」

こちらはパスパレの切り札。ポピパとは違い、防御寄りの性能になっていますね。
場のカードにあるソウルは引き継ぐことが出来ませんが、アタックフェイズ開始時にソウルが1枚増え、相手にダメージ2!
防御力も25000と高く、反撃も持っているので突破はかなり困難になるでしょう。
高いステの代わりに、能力無効以外の耐性がなくなっている点には注意が必要ですね。


パスパレまとめ

センターに固いキャラを立てて耐久しながら戦うテーマですね。
安定してバーンを与えることが出来るので、効果ダメを受けない一部のテーマをのぞき、場のキャラが相手の場の殲滅に専念できるのが強みでしょうか。
ロスト化されてしまうと、一気に壊滅させられる恐れがあるので早期決着しないといけないのが難しいところ