バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

5/7 今日のカード ”発酵少女”山吹沙綾

ついにガルパ☆ピコのカードが紹介開始!








BanG Dream! ガルパ☆ピコ」収録

f:id:Nush:20190507212528j:plain

パン屋ヤマブキベーカリーの娘、山吹沙綾ですね。
何故リーダーから紹介しない


このカードは、場のカード全てを能力無効にできなくする能力を持っています。
ガルパ☆ピコデッキの特性上、能力を無効化されてしまうとステータスの低いバニラカードが並んでいるだけになってしまいますからね。デッキには欠かせないカードと言えるでしょう。


もうひとつの能力では、デッキトップを公開することによって「2回攻撃」を得ることができます。
一見控えめの様にも見えますが、〈Poppin’Party〉はリーダーの[戸山香澄]の能力で打撃力が2も上がりますからね。攻撃回数が一回増えるだけでかなり打点が稼げます。


このカードのテキスト、「公開する」はこの手のカードとしては新しいものですね。
今までは「ドロップに置く」、から回収したり能力が発動したりしていましたが、紛らわしかったのと、実際の処理もフィールド上にカードを置いて行っている人がほとんどだったのとで、テキストパターンが変更になったのかもしれません。


めくったカードが〈Poppin’Party〉じゃなくても手札に加わるので、間違えないよう気をつけましょう。


それでは、短いですが今回はこんな所で。
バンドのカード紹介ですが、近いうちに必ず上げます。
もう暫くお待ちください。