バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

4/23 今日のカード ドラゴンシールド 覇王の盾

「ラウドヴォイス」亡き今、竜牙雷帝のターンは私が守る!





今日のカードはこちら

「超激突!! バッツVSギアゴッド」収録

f:id:Nush:20190423202448j:plain

そういえばまだ無かった覇王の盾が満を持して登場です!
轟天覇王竜 バールバッツ・ドラグロイヤー」の鎧と顔の部分を模した、なかなかイカすデザインの盾になっています。たぶん!
よく見ると、アイテムのように背景にアップのイラストがある珍しい構図になっていますね。



性能についても見ていきましょうか。

普通に使うと攻撃を無効化するだけの、なんなら緑竜の盾にも劣るこのカードですが、「逆天」を使うことでその真価を発揮します。
使えば攻撃を無効化した上で、そのターン中受けるダメージを1「に」軽減!
私、これ知ってますよ。コスモM「コスモバリアー」ですよね?

強すぎ!

一枚限界となった「ラウドヴォイス」の埋め合わせをするかのようなカードとなっていますね。
ちなみに私は覇王Bと呼んでいます。元ネタ要素ほぼないけど
こんなカードを出してくる以上、もう竜牙雷帝に「ラウドヴォイス」を返す気はないんでしょうね…
まぁ、帰ってきたらきたで攻撃打撃減らないマンの採用が増えるだけでしょうけども。


さて、問題はこのカードが真価を発揮する条件である「逆天」の使用をどう満たすかですね。
まぁ、一番手っ取り早いのは新しいバッツの「大逆天」を使ってしまう事でしょう。

モンスターでデッキを回し、バッツと盾を確保。
     ↓
三銃士押し出してバッツコール。
     ↓
デッキからサイズ詐欺できるモンスター呼び出し

という流れですね。
ロイヤルティを警戒するなら、モンスターのコールは二体に絞るといいでしょう。
ちびパンダがバッツを連れてこれるので十分確保できるはずです。


「大逆天」が先攻でも比較的使いやすい性能になっているのはおそらくこの為なんでしょうね。
先攻を取っても新バッツから動いて覇王の盾を使うことで安定してターンを取り返すことができるようになります。(次のターンにバッツが残っているとは到底思えませんが)


バッツを温存して先攻で条件を満たすなら、逆天ジャックやアルドアトラなどを使う手もありますね。
ちなみに、アルドアトラは覇王の盾がカバーできない「ダメージは減らされない」属の攻撃を何回か凌ぐことが出来るので、「逆天」を使わなかったとしても使い道があったりします。
バッツ×牙王で落としてサツキで拾っておくと、相手ターンに出して「逆天」したりモード・ブラストに対抗で出したり、<天兵団>を仕留めきれなかったときの保険にしたりできます。
ピンで入れて相手に応じてサーチすると便利かもしれません。知らんけど。


あれ……何の話してたんだっけ??

あ、覇王の盾はもちろんドラゴンWで使うこともできます。
「逆天」を使うデッキなら、1~2枚くらいは入れておいても損はないでしょう。(詰めの一手的意味合いの強いドラム除き)


今日はこの辺りでおしまい。
お付き合いいただき、ありがとうございました