バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

5/29 今日のカード 背伸びをしたいお年頃のアイドル 橘ありす

フレーバーテキスト、青髪の少年が脳裏をちらつきますね…









今日のカードはこちら

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」収録

f:id:Nush:20190529191815j:plain

今日のカードは[橘ありす]!
同ユニットの[鷺沢文香]がおととい紹介されたので、しばらく見せてくれないかなと勝手に思っていたのですが、すぐ紹介されましたね。
そしてサイズは予想通りの0!
しんげきキャラのサイズは(ほぼ)身長依存とみて間違いなさそうです。


まずは一つ目の能力
指定のキャラが居ればそのキャラと自身のステータスをアップさせることが出来ます。コナンの園子姉ちゃんや、しんげきの杏などが同様の能力を持っていますね。
必要なキャラはもちろん[鷺沢文香]!

f:id:Nush:20190527191602j:plain

ありすのサイズは0なので、2体同時に並べることもできるんですよね~。
そうなると、攻撃力は20000、打撃力も4!フラッグの効果でさらに攻撃力が上がる!
「貫通」がないのが辛いと言えば辛いですが、25000が簡単に突破できるのは強いですね。防御寄りだと思ってたのに


二つ目の能力では、手札に戻って相手のカードを1枚レストすることが出来ます。
さらに[鷺沢文香]が居れば追加でワンドロー!
手札が減らないどころか増えてしまいます。

レストさせることによって文香の能力が発動できるのがいいですね~。
しかも、相手ターン中いつでも「対抗」タイミングで使えちゃいます。
強力なステータスアップ能力を持っているので、手札に戻ることで相手の攻撃から守れるのもかなり強力に働きますね。
相手からすると最優先で破壊しにかかりたいキャラなのに、攻撃しようにも手札に帰ってしまう。いや~強い!
文香が居なくても毎ターンレスト効果を使えるので、他のユニットに出張させるのも有りかもしれません。





文香が判明した時、半ば冗談で先攻とって相手ターンに勝利できるかも
と、言っていたのですが。

ありす×2で強化された文香で4点
       ↓
ありす×2で2枚レスト、文香で2点
       ↓
アタック開始時、文香でレスト+3点

ライフを払ってキーカードをサーチするテーマも多いので、これはひょっとしたらひょっとするかもしれません。
あとはレストできるイベントがあれば完璧なのですが…。


今回はこんなところで
お付き合いいただき、ありがとうございました