バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

5/10 今日のカード さーくる崩壊!?

発売された暁には、毎日の様に全国各地でさーくるが崩壊するんだな...







今日のカードはこちら

BanG Dream! ガルパ☆ピコ」収録

f:id:Nush:20190510185902j:plain

今日のカードは衝撃のあのシーン、さーくる崩壊です!
防御する為にさーくるを崩壊させなければならない理由はよく分かりませんが、採用必須の強力な1枚となっています。
どんどん崩壊させましょう()


さて、このカード
最近私が毎日のように悩まされている謎の先入観で、パッと見「バディブロック」互換に見えてしまった人も多いでしょうが、そうであってくれ実際は全然違った性能となっていますね。

f:id:Nush:20190510190649p:plain

「バディブロック」が4回目以降の攻撃で「自分が」ダメージを受けなくなるのに対し、「さーくる崩壊!?」はフェイズごと終了!
バディファイトでキャラが攻撃できるのは基本的にアタックフェイズ中だけなので、アタックフェイズを終了させることで攻撃をシャットアウトし、自分だけでなくキャラも守ることが出来ちゃいます。
キャラを5体並べることで真価を発揮するガルパ☆ピコと非常に相性のいい1枚になっていますね。


このカードの強いところはこれだけではありません。
最近の強い防御カードには必ずと言っていいほどついている、「~があるなら使える」がこのカードにはないんです。

f:id:Nush:20190510190644p:plain

何らかの要因で場のカードをすべて破壊されたりしても使えるという安心感がありますね。
(代わりに1ゲージを要求するので、そこは一長一短ですが)


f:id:Nush:20190508182724j:plain

「怪談コロネループ」と合わせると、無効化のできないフェイズ終了イベントとなりかなり凶悪です。
次環境で流行るであろう<ネオドラゴン>「竜装機 ガーベルアンカー」や、「逆天星竜 ジャックナイフ」「逆天」はカバーできませんが、十分以上に強力でしょう。


とはいえ、バディファイトにはアタックフェイズを終了されても問答無用で殴ってくるカードも多いので、過信は禁物。

f:id:Nush:20190510190656p:plainf:id:Nush:20190510190706p:plainf:id:Nush:20190510190711p:plain

しかもその多くはイベントではないので、「怪談コロネループ」でカバーすることが出来ません。
「逆天殺」に至っては「対抗」すらできない)
フェイズ終了対策を持っているテーマと戦うときは気を付けたい所ですね。


今日はこのあたりでおしまい。
お付き合いいただき、ありがとうございました。