バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

5/9 今日のカード 革命 ーrevolutionー

迷走するRoselia







今日のカードはこれ!

BanG Dream! ガルパ☆ピコ」収録

f:id:Nush:20190509195141j:plain

今日のカードはRoselia専用のサポート魔法。
Poppin’Partyの影響を受けて迷走するRoselia...というシーンだったような。
どことなく〈魔道騎士〉み漂うカード名になってます。
〈魔道騎士〉もモチーフがビジュアルバンドでしたしね。


このカードを一言で評価するなら、「爆アド」(爆発的アドバンテージ。カードゲームにおいては、主に少ない消費で多くを得ることを言う)ですね。
このカード1枚で、最大3ゲージ3ライフ3ドロー。コストも無しに手札を2枚も増やすことが出来ます。
バディファイト史上かつてない(多分)超爆アドカードですね。なんて恐ろしい子...


な ん で す が、個人的にはこのカード、評価に困っているんです。

強力な1枚なのは疑う余地がありませんが、このカードは使用条件が結構キツめになってるんですよね...
恐らく、盤面展開して消費した手札をこれで補充してね。ということなんでしょうが、如何せん安定感にかけます。
他の条件付きドローカードは大抵「~がいるなら使える」のような軽いものが多いのですが、このカードに関しては盤面が完成してからでないとカードを引けないため、事故要素になりかねない所があるんです。
使ってみないと分からないところはありますが。


f:id:Nush:20190507212528j:plain

因みに、このカードで参照する種類とは、あくまでカード名(上の画像では「”発酵少女”山吹沙綾」)の種類であり、キャラ名(上の画像では[山吹沙綾])ではありません。
キャラ名はコラボテーマ特有のもので、これを参照するカードもあるので間違えないようにしましょう。


ガルパ☆ピコがどれくらい安定して展開出来るのか、盤面が完成した後に引きたいカードはあるのかで評価が変わりそうな1枚だなと思いました。


短いですが今回はここまで