バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

10/3 今日のカード バトルトラクトマックス

グリッドマンは防御が弱い。
そう考えていた時期が私にもありました








今日のカードはこちら

f:id:Nush:20191004230136j:plain

「バトルトラクトマックス」は、先日紹介した<新世紀中学生>「マックス」の真の姿にして、グリッドマンをサポートする<アシスウェポン>です。
グリッドマンと合体することで、パワータイプの「マックスグリッドマン」になることができます。

f:id:Nush:20191001224337j:plain




バディファイトでは、戦闘中にグリッドマンと合体する本編での活躍を再現してか、「対抗」で手札化ドロップから「マックスグリッドマン」「変身」できるキャラとして登場です。

合体形態への「変身」「バトルトラクトマックス」の能力を介さずとも手札から直接可能ですが、場に出した<アシストウェポン>の能力を使う事で、すでにアタックが終わった[グリッドマン]を別の形態に「変身」させて追撃する…といったテクニカルなプレイが出来るようになりますね。


[グリッドマン]のアタックの為にセンターを空けなければいけない都合上、[グリッドマン]に耐性を与え、リソース面でのサポートをしてくれるグリッドマン同盟>の2人両方とは共存できない点に注意が必要です。

f:id:Nush:20191004233517j:plain

f:id:Nush:20191004233513j:plain

連続「変身」での追撃は強力で魅力的ですが、肝心の[グリッドマン]が変身解除に追い込まれては元も子もありません。
<アシストウェポン>を場に出すかは、相手のデッキや手札枚数と相談した方がよいでしょう。



「バトルトラクトマックス」には「バスターボラー」同様、[グリッドマン]のソウルで発動できる効果もついてきます。

…これが本当に強い!
「対抗」でゲージ1を払うと次のダメージを3軽減できてしまいます。

ターン1がない!タイミング指定もない!つよい!!

って感じですね(笑)

ダメージ軽減の効果は重複して発動するので、「マックスグリッドマン」「バトルトラクトマックス」と連携して殴ってきたとしても、3ゲージ払えばダメージを0に抑えられちゃいます。

もちろん「ダメージは減らされない」という能力には無力ですが、一応はゲージの続く限りダメージを減らし続けることが出来ます。
元祖バディファイトで言うところの、「ハイパーエナジーのようなカードがあれば超強力な1枚になりそうです。


今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました。