バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

10/2 今日のカード 朝雲暮雨怪獣 ゴングリー

ネタバレあるから見ないでねって言ったら、明らかに閲覧数減った…
あ、今日のカードは重大なネタバレにはつながらないので、気にせず見てくださいね!(((





今日のカードはこちら

「SSSS.GRIDMAN」収録

f:id:Nush:20191002234003j:plain

今日のカードは、アニメ版グリッドマンに登場する<怪獣>の内の1体朝雲暮雨怪獣 ゴングリー」です。
昨日公開された「マックス」とはちょっとした因縁があるので、それに絡めての紹介という事でしょうか…?

ちなみに、「朝雲暮雨」とは愛し合う男女を示す故事成語ですね。



原作では隠密行動を得意とした<怪獣>でしたが、古よりバディファイトに伝わる”潜影”を引っ提げてやってきました。
なぜか説明文に「モンスター」の文字が見えますが、これはおそらく誤植なんでしょう…。
まぁ、実際<怪獣>ですしモンスターですけれども。


ゴングリーはもう1つの能力で相手にダメージを与えた時1枚引けるので、”潜影”でセンターを無視して殴りつつ手札も増やせるという便利な性能になっていますね。

<プリズムドラゴン>のようなセンターを固めて戦うテーマには効果覿面ですし、コールコストもそんなに重くないので、先攻1ターン目にとりあえず出して1枚引きに行く…なんて使い方もできそうです。

[グリッドマン]相手だとセンターにキャラがいないし、いたとしても単体で攻撃力が届かないしでせっかくの”潜影”が意味をなしませんが…それはご愛嬌でしょう。

f:id:Nush:20191001224337j:plain



あ、そうそう
肝心の事を忘れていました。

ゴングリーをはじめ、<怪獣>はすべてサイズ4以上なのでコールするためにはこのカードが必須になります。

f:id:Nush:20191002232829j:plain

サイズを減らす条件に「アイテムを装備していない」があるので、[グリッドマン]と<怪獣>の夢の共闘…は叶いそうにありませんね…



今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました