バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

9/3 今日のカード 西洋妖怪襲来

襲来して早々鬼太郎御一行全員を同時に相手どる西洋妖怪…








今日のカードはこちら

ゲゲゲの鬼太郎」収録

f:id:Nush:20190903190601j:plain

今日のカードは鬼太郎6期中盤からの敵サイド、<西洋妖怪>
あってますよね…?間違ってないですよね…?

てっきり鬼太郎は<妖怪>属性の中で相性いいカードを集めてデッキを作るような感じ(しんげきみたいな)だと思っていたのですが、<妖怪><西洋妖怪>は別枠で登場しましたね。
<西洋妖怪>の中でのアニエスの扱いが気になるところです。



「西洋妖怪襲来」は、<西洋妖怪>のサーチ兼パンプ兼耐性付与の1枚です。

…いや、盛りすぎ!

「西洋妖怪襲来」にはターン1制限も設置枚数制限もありません。

…いや、雑すぎ!


という事で、「西洋妖怪襲来」の能力を見ていきましょうか


まずは1つ目

「設置」された時に、デッキからサイズ2以上の<西洋妖怪>のキャラを持ってくることが出来ます。

<西洋妖怪>のキャラは1枚も見えてませんし、サイズ詐欺が出来るのか等の情報もないので少し評価に困るところではありますが…

ターン1制限のないサーチカードが弱いはずないです。たぶん


続いて2つ目

「設置」されていると、場の<西洋妖怪>の攻撃力+2000、防御力+2000、ついでに能力無効耐性も与えることが出来ます。

1つめの能力同様、<西洋妖怪>のキャラが全く見えていないため、この能力によってどれだけキャラが強力になるかの評価は出来ませんが…

設置枚数制限のないステータス上昇効果が弱いはずないです。きっと



今日のカードはパッと見のインパクトこそ控え目ですが、見れば見るほど強力な1枚だなと思いました。
サーチ魔法と能力補正の「設置」魔法が合わさっている点もいいですが、制限が一切ないために雑に4投しても腐らない所が強い!
痒いところに手が届きすぎだ!


今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました