バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

7/26 今日のカード スターダスト・シャイニング・パニッシャー!!

1週間近くブログの更新をお休みして、申し訳ございませんでした…。








今日のカードはこちら

「バディアゲイン Vol.1 ~ただいま平成ファイターズ~」収録

f:id:Nush:20190726222555j:plain

新しいパニッシャーキタ―――――――!!!

バディアゲインの存在が判明した時同時に判明したカード絵柄の1つに
「これは間違いなく新パニッシャーやろうな」
と確信したものがあったのですが実際にBCF大阪で発見したそのカードは防御カードでこれは新しい必殺技はないなと思っていたら昨日のバディラボで新しい必殺技が判明して(うるさい)

タスク君のデッキを使うからには必殺技でド派手に決めてやりたいと思っている人は多いでしょうし、使いやすく、強力な必殺技の追加はありがたいのではないでしょうか。


…長ったらしい前置きはこのあたりにして、性能を見ていきましょうか。

f:id:Nush:20190726222551j:plain

スタドラ全般で使える圧倒的汎用性を捨て去った代わりに、ノーコストという驚異の性能を得て、我らが「シャイニング・パニッシャー!!」が帰ってきました!

元々の「シャイニング・パニッシャー!!」からして、軽減されず無効化されず復活もできない5ダメージという最強性能でしたから、新規パニッシャーがどうなるか、というのは気になるところでしたが…

いやあ、そうきてしまったかぁ…という感じですね~
神バディファイト2期は、無効化されず軽減されない1ゲージ5点からスタートしましたが、とうとうノーゲージで5点が飛ぶ時代が来てしまいました(笑)
強力な必殺技を決めるために、うまくゲージをやりくりして…というのがバディファイトの楽しみの一つだと思っていたのですがね。


条件がちょっと変わって、解放条件!のあるアイテムを装備してなおかつジャックナイフがいないといけなくなりましたが、効果は「シャイニング・パニッシャー!!」そのまま!
最近のジャックデッキの傾向に合わせ、センターを空ける必要性すらなくなっています。

これからは、たとえゲージが0であっても、センターが埋まっていても、パニッシャーラインのライフ5を警戒しないといけなくなるわけですね。
これは相手に中々のプレッシャーを与えられるのではないでしょうか。


使用コストが亡くなったことで、先攻ワンキルルートの線もそこそこ太くなってきましたね。
<ネオドラゴン>の安定性を捨て去ってまで特化させる必要性は感じませんが、先攻で10点をたたき出すこと自体はかなり簡単になっているので、選択肢の1つとしておくのはアリかもしれません。


今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました