バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

7/29 今日のカード 白銀の大戦士 クェンツヴァイ

最後の最後ですごい奴をまぁ…








今日のカードはこちら

「バディアゲイン Vol.1 ~ただいま平成ファイターズ~」収録

f:id:Nush:20190730072626j:plain

今日のカードは冒険者
「銀の戦士 クェンツヴァイ」が帰ってきました
…が、これは混合D専用ですね~
もともとのクェンツヴァイは決して混合D向きの能力ではないと思うのですが…なぜ彼に白羽の矢が立ったのでしょうか


新しいクェンツヴァイは登場時に1ゲージ、場に<Dエネミー>がいれば更に2枚ゲージに置くことが出来ます。

f:id:Nush:20190720135527j:plain

f:id:Nush:20190706125328j:plain

コボルトとキーワをソウルに仕舞い込んで、ブレイドウイングが爆誕した後にコールする使い方が基本になりそうですが、「万華の杖 カレイドペイン」<Dエネミー>属性を持っているのでそもそもブレイドウイングをコールするゲージが足りない、という場面でも使えそうですね。


神バディ2期のカードパワーは勿論こんなところでは終わりません。

クェンツヴァイが場にいると、<Dエネミー>のモンスターがモンスター全てと相手に攻撃することが出来るようになります。

アジ・ダハーカか!?アジ・ダハーカなのか!?

強い!これは本当に強い!
ただでさえ、キーワとコボルトをソウルに入れたアルティメット・スペシャル・ターボ・ブレイドウイングはヤバいのに、全体攻撃までできるだなんて!
しかもブレイドウイングは「貫通」持ち!
センターのモンスターを破壊できれば、直接攻撃とは別に「貫通」ダメージも炸裂するぞ!

f:id:Nush:20190720135539j:plain

スゴイ!強い!抱いて!!



…えーと(汗)

新しい混合Dは、カレイドペインによって攻防の数値も高く、破壊バウンス耐性もつき、ブレイドウイングが頭の悪い性能をしていて、攻守のバランスが取れているうえに豊富なサーチもあるというとにかく安定するのが売りのテーマです。


だがしかし!
これまでに見えているカードでは、いまいち攻撃性能が足りないなというのが正直なところでした。
ブレイドウイングが頭悪いと言いましたが、逆に言えばブレイドウイングの攻撃が通らない相手、例えば<ネオドラゴン><プリズムドラゴン>なんかとは相性最悪なんですよね。
バディアゲインで強化されて、流行るであろうテーマに太刀打ちできないのは幾らなんでもまずいだろうと思っていました。


だがしかし!(2回目)
全体攻撃を得たことにより、センターが固いテーマもセンターを無視して直接殴ることが出来るようになりました!
いや、無視してはいませんね。モンスターも一緒に殴りますし。

ブレイドウイングは単体でも標準的なファイター1.5人を消し炭にする攻撃性能を持っていますからね~
今日のカードによって、圧倒的防御性能を誇っている<プリズムドラゴン>でさえも専用に対策する必要が出てきそうです。


固すぎるスタドラ勢を牽制してくれそうな1枚でした

今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました