バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

4/15 今日のカード 雷星竜 ジャックナイフ ”オーバーキル”

新カードのテキストを読み違えた阿呆が居るしい
...私だ。










今日のカードはこちら

「超激突!! バッツVSギアゴッド」収録

f:id:Nush:20190415192423j:plain

おぉ~!!

お…ぉ…?

ん……?

TUEEEEEEEE!!

はい。
私ね。てっきり<ネオドラゴン>が効果破壊されなくなるっていうテキストだと思ってたんですけど、実際はもっと強かったね。

場かソウルにいれば<ネオドラゴン>のソウルを捨てられない。


f:id:Nush:20190415201947p:plain

「超新生護竜 ジャックナイフ」になくて、残念だなぁ…と思っていた能力がこのカードによってつけられます。ていうか最初からこの為にデチューンしてただろ
このカードの逆天から動き始めることで、「竜装機 ガーベルアンカー」や「竜装機 デブリスィーパー」などをドロップ送りにされてしまうことがなくなりました。これが非常に強い!
自分の思い描く戦法を妨害されることが相当少なくなると思います。






話は変わりまして。
このカードの逆天の偉いところは、相手ターンにも打てることだと思います。
相手のデッキタイプをしっかり確認してからどのジャックに進化するか選べるんですよね。

例えば、<天兵団>に対しては「超光星護 ジャックナイフ”アステール”」

f:id:Nush:20190415202102p:plain


効果ダメージを一切受けなくなるので、<天兵団>を完全にメタれます。相手が「大天使竜 ウリティス」をコールしてきたら、「ジャックナイフ・リヴァイバー」を撃ちましょう。


例えば、<黒ずくめの組織>に対して「超光星竜 ジャックナイフ ”ソル・アステール”」

f:id:Nush:20190415202117p:plain


ドラゴンフォース”正義の型”」を開放し、ついでにソウルに「竜装機 デブリスィーパー」でも入れればバーボンループもベルモットループも機能しないうえ、アステールを突破しないと<黒ずくめの組織>の打点ではかすり傷しかつきません。

f:id:Nush:20190415202250p:plain
f:id:Nush:20190415202310p:plain


やったぜ!!!!!!


あとは、スターオルタネートなどを使って、自分のターンは「超新星護 ジャックナイフ」、相手ターンは「ソル・アステール」にしたり、もっと分かりやすく「ジャックナイフ”ワールド・リンカー!”」を使ったりして、戦況に合わせて能力を切り替えて戦うんじゃないですかね?

f:id:Nush:20190415202220p:plain


とまぁ、私としては今日のカードが加わった新たな<ネオドラゴン>は相手に合わせて柔軟に戦い方を変えてメタっていく感じになるんじゃないかなぁと思っています。

呪竜に対してはシンプルに殴るだけになるので、わりとハイランダーに近い構築もできるのではないかと。ジャックのデッキは組んでいないのでにわかの妄言だったかもしれませんが、個人的には今日のカードは超が三つくらいつく有能札だったんじゃないかなと思います。




ステ不足を補いつつドローできる「剣星機 J・アヴァランチ」だったり「スタージャック・リヴァイヴァー」だったり、<ネオドラゴン>は相変わらずいい強化貰ってますね~。
<戦艦>にもいいカードを期待していますよ?
ほかのテーマと同じで、もう一枚分枠があるはずですし、とりあえずベルモットループの対策に「神楽語法壁」互換……は強すぎるか。

では、今回はこんなところで。