バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

バッツVSギアゴッド CMより新カード判明?? 前編

新カードTUEEEEEEEEEEEEE!!!







はい、どうもこんにちわ

土曜日は今日のカードもないし、ブログかかなくていいなと思ってたら、思ってたら!!
バッツVSギアゴッドのCMで大量にカードが判明してしまいました...

画面に張り付いて必死に解読したので、長くなりますがお付き合いくださいまし
判明?なのは、解読に自信が無いからです










f:id:Nush:20190413205127j:plain

まずはおまちかねバッツの新カード!
バディクロニクルのバッツよりもコストが軽いですね。
バッツ定番の自ターン中破壊されない効果とレスト耐性を素で持っています。
さらに新たな大逆天!
アタックフェイズ開始時にデッキから雷帝軍を引っ張ってきて、なんとファイト中場のカード全てが攻撃力10000、打撃力1アップしてしまいます。

デッキから雷帝軍のモンスターをコールするところが気になるところです。現状、サイズ3のバッツを押し出さず攻撃に参加できる雷帝軍というと、セイントホーリーソードくらいしかいませんからね。

バッツを持ってくることもできますがこの大逆天はアタックフェイズ開始時に発動するため、それでは新バッツの三回攻撃が無駄になってしまいます。
まだ判明していないカードに期待ですね。


f:id:Nush:20190413205301j:plain

こちらは生放送でも紹介されていた二つ目の大逆天持ちカード、アビゲールです。
破壊されたときに相手のカードを破壊する<黒竜>らしい能力をもっていますね。
こいつの大逆天は、設置を持つ<黒竜>をデッキに戻すというかなり限定的なコストですが、なんとファイト中相手のカード全てを攻防-5,000、打撃-1してしまいます。

なんとも恐ろしい性能ですが、<黒竜>は逆転アビゲールに制限をかけられましたからね。
レクイエムを発動させるにはこれでも足りない気すらします。

この大逆天は竜牙雷帝で使っても当然強力だと思うのですが、現在のカードプールでは設置を持つ<黒竜>が<雷帝軍>にないため、使用不可能になっています。
さすがに追加あるよね…?

ちなみに竜牙王を使えば二回大逆天して攻撃力一万以下に人権なし状態も作ることができますね。めちゃくちゃやん


f:id:Nush:20190413205213j:plain

第三の大逆天持ち、アトラ君です。
ここからはテキストを読むのがキツいので、私が推定で簡単に書いていきます。

コールコスト:ゲージ3を払いデッキから二枚ソウル?
・このカードは相手のカード効果で破壊されず、効果ダメージを受けない。
大逆天:(相手のターン中ゲージ2を払う?)手札の<雷帝軍>か<プリズムドラゴン>をコストを払わず重ねてコール。ファイト中効果ダメージは減らない。
「貫通」「2回攻撃」「ソウルガード」


手札からノーコスでモンスターを出せる大逆天をもっています。
相手のターン中しか使えないように見えるので、追撃には使えないと思いますがこのカードの強力なところは、なんといっても逆天アトラとの相性の良さです。

今までは、アルドアトラの大逆天を使っても効果ダメージを軽減されて本来の性能を発揮できずに終わってしまうという事が多かったのですが、この大逆天はファイト中効果ダメージが軽減されなくなるおまけがついてきます。

自分のターンにゲージを貯めて新アルドアトラコール→相手ターン中大逆天でアルドアトラを重ねてコール→逆天の流れが超強力ですね。
もちろん竜牙雷帝でも同様の動きが可能です。
探せば他にもいろいろなコンボがありそう。


f:id:Nush:20190413205318j:plain

・このカードがソウルにある<騎士>は「2回攻撃」を得る。
逆天:(自分のターン中手札の<騎士>一枚を捨てる)デッキから<騎士>のアイテム二枚までをコストを払わず装備


逆天で一気に二刀流まで持って行ける優秀なエル・キホーテ(老人の方)ですね。
今まで<騎士>のデッキは、アイテムを二本そろえるためのカードにかなり枠を割かれていたので、このカードの登場で構築がだいぶ変わりそうですね。何気にコストも踏み倒しているのでゲージの心配もありません。

逆天をしたらそこでこのカードの役割は終わりかと思いきや、まだまだエル・キホーテは働いてくれます。
雷帝軍のエル・キホーテ(若い方)は場から、バディクロニクルのエル・キホーテ(おじさんの方)はドロップからカードをソウルに入れてコールすることができます。
新エル・キホーテはソウルにあると「2回攻撃」を与えることができるので、一回しか攻撃できない彼らを複数回攻撃可能にできます。

竜牙雷帝では…新しい武器に<雷帝軍>がついているなら、ひょっとすると出番があるかもしれません。というかついているでしょう。なかったらこのカード使えないし。


f:id:Nush:20190413205332j:plain
コールコスト:場のモンスター1枚まで?に重ね、ゲージ1?
・<ネオドラゴン>、効果破壊が云々しか読み取れず。
逆天(君のアタックフェイズ中?手札一枚を捨てる)デッキから「ジャックナイフ」含むカードをコールコストを払わず?このカードに重ねて?コール
「ソウルガード」


疑問符の多さから察しが付くとはお思いますが、全然読み取れていません。当てにしないでください。
<ネオドラゴン>はコスト払ってコールした方が強いからたぶん間違ってるし。

近い性能で、ドロップから重ねてコールするジャックがいましたが、このカードはデッキから持ってこれます。
ファイト中一回とはいえ、相手に合わせて進化先を変えられるのは強みですね。
1ターン目からいきなり使ってしまうのもよし、ある程度ドロップが肥えてから連続で進化して殴るもよしです。
ただし、大逆天ではないので、既存の逆天ジャックとの共存が難しい点には注意が必要ですね。

竜牙雷帝では…使えなくもないですが、あえて使う意味はないですね。
バッツの逆天の方が雷帝軍では有効でしょう。


f:id:Nush:20190413205344j:plain

コールコスト:ドロップのカード二枚までをソウル
・[起動]<マジックW><ダンジョンW><ヒーローW>から一つ選び、ターン中そのワールド名としても扱う。ターン一
・相手のカードが攻撃したとき、対象をこのカードに変更。
「2回攻撃」「ソウルガード」

全人類が一年の間待ち続けた?ドラムの新規カードです!
肝心の性能の方は……



一期のカードですか?
サイズ2なので、ドラゴメモリアを使うことでサイズ2のバッツと共演できますが、これなら逆天ドラムの方がうんと強いですよね。
起動効果でほかのワールドとしても扱えるようになるという珍しい能力を持っていますが、別にそんなことしなくても<雷帝軍>は十分にワールド数を稼げます。

と思うのですが、さすがにそんなカードを貴重な収録枠を使って入れるはずがありません。恐らく何かしらの新しいデッキタイプのキーパーツとなるカードなのでしょう。
ドラムが渡り歩いた三つのwになるという熱い効果なので、強力なドラムデッキが追加されることに期待します。


f:id:Nush:20190413205352j:plain

・[起動]<ダークネスドラゴンW><スタードラゴンW>から一つ選び、ターン中そのワールド名としても扱う。ターン一
・「対抗」[起動]自分のアタックフェイズ中、場のカード一枚選びこのカードを手札に戻すとスタンド
「貫通」


こちらは似た性能のバルドラゴンのカード。
トリプルWにすればいいものを、わざわざ[起動]で選択させるという事はバルやドラムが○○ワールドなら○○が発動すると言った感じなのかもしれません。
全くどうなるかわからないので、ちょっとわくわくしてきました。







ちょっと長くなり過ぎたので、全後編で分けようと思います。
後編はカオスを紹介します。