バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

10/11 今日のカード 追い詰められた心

諸事情でブログをお休みしていました

休んでいた間のカードは、3連休の間に書こうと思います。
外に出れそうにありませんし…。







今日のカードはこちら

「SSSS.GRIDMAN」収録

f:id:Nush:20191011232017j:plain

今日のカードはグリッドマンの汎用防御カード!
カードイラストになっているのは追いつめられたアカネ君ですが、グリッドマン陣営でも問題なく使うことが出来ます。

…ていうかこれ、どこかで見たような…





f:id:Nush:20191011232014j:plain

「氷王の裁き」じゃん!

いや、もっと強くなってんじゃん!


…まぁ、<怪獣>の動きは現代<魔王>に似ていますし、<魔王>のリデコカードがあるのは当然と言えば当然かも?しれません




え~。

と言う訳で、今日のカードはゲージ2を払うと、

・相手の場のカード2枚までを破壊
・相手の場のカード2枚までをレスト

の2択から選んで使える便利な防御魔法です。


これだけだと「氷王の裁き」と同じ性能ですが、「追い詰められた心」には「氷王の裁き」のような使用条件はありません。(つまり盤面が更地でも使える!)

さらに、ライフが5以下になっていると使用コストのゲージ2も踏み倒して使うことが出来ます。

正に追いつめられた場面にこそ真価を発揮する、カード名・場面通りの性能のカードですね!



とはいえ、今のバディファイトではライフ5くらいは簡単に消し飛んでしまうので、このカードを使う時はゲージを欲張ってライフが5まで削れるのを待つのはやめた方がいいかもしれません。

コストがそこそこに重いのでケースバイケースですが、基本的にはピンチに陥ること自体を未然に防いでおきたいところですね。



f:id:Nush:20191004233517j:plain

f:id:Nush:20191004233513j:plain

グリッドマン同盟>のような盤面でエースをサポートするカードを破壊する、もしくはレストしてしまう事で、相手の展開も妨害することが出来るので、とりあえず積み得なカードです。

特にこの2人の場合、能力に「対抗」でレストされてしまうと、「このカードをレストする」が実行不可能になり能力が不発になってしまいます。

しかもそのターンはもう能力を使えなくなってしまうので、レストカードはかなり刺さりますねやめてください。


今回はこんなところで
お付き合いいただきありがとうございました