バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

4/9 今日のカード 安室透の推理

???「今日のカードは安室君と相性イマイチなのが残念っすね」

ブシロード「人気キャラのサポートを出さないわけがないだろ!!」











…今日のカードはこちら

名探偵コナン」収録

f:id:Nush:20190409230357j:plain

安室君専用のスペシャルであるこのカードは、たった二枚のゲージで「ドロー」「ダメージ」「回復」の三つの効果を発動させることができます。
あと、<探偵>属性もついてます。


同じような効果を持つバスターブレイク同様に、使うとファイナルフェイズが終了してしまう弱点こそあるものの、それを補って余りある強力なカードですね~。
それと、<探偵>属性もついて(ry


基本的には、雑誌で公開されたサイズ2の強力な安室君を中心としたデッキをサポートする物ですが、名探偵コナンには圧倒的汎用性能を誇るサイズ1のダリルベルク透がいるんですよね。

f:id:Nush:20190409230503j:plain

現在判明しているカードプールではあまり現実的とは言えませんが、ひょっとすると安室君以外の<探偵>デッキに出張できるかもしれません。
ちなみに<探偵>属(ry





ちょっと今日のカードの話題から外れます。


きょう公開された、バディファイトチャンネルの対戦動画なんですが…


ベルモット強すぎん!?


出ただけでライフ+3とか許されていいの?
いや、<天兵団>にも似たようなカードはあったんです。あったんですが、ギミックは似ていても<黒ずくめの組織>と<天兵団>ではその能力の意味するところは全く異なってきます。

<天兵団>は<黒ずくめの組織>と同じく、対抗コールがメインギミックのテーマではありますが、基本的に同一ターン中に同じモンスターを使いまわすことができません。
杖で手札に戻して一回、押し出してドロップに落とし、ターン1の回収魔法で拾ってもう一回くらいがせいぜいです。

対して<黒ずくめの組織>、奴らはコールコストで場のキャラを手札に戻しやがります。一言でいえばゲージが続く限りループしやがります。
相手の攻撃を何度でも躱しますし、能力も何度も発動します。ゲージがある限り。

実質1ゲージで相手のゲージとライフを奪いつつ自分は回復するバーボンループが強すぎる!ということが発売前から話題になっていますが、今日判明したベルモットもバーボンもバーボンループのパーツになるジン兄貴もTD収録なんですよね。

コナンのTDは本気でヤバいなと恐怖しました。
<黒ずくめの組織>怖い。