バディファイト備忘録

バディファイトについて、忘れないように書きます。

4/8 今日のカード 潜入捜査官

今日のカードはこちら!

f:id:Nush:20190408172019j:plain

キメ顔の安室君がカッコいいこちらのカードは、相手の攻撃を無効にした上に条件が整っていれば竜王伝!
さらに、魔法が無効化されなくなるというオマケつき!

似たカードに、「ビルドコンビネーション!」や「超太陽の盾」がありますが、このカードは、無効化されないという強力な効果と引き換えにドローの条件が厳しくなっているという点で差別化されています。




さて、このカードには非常に強力な点と残念な弱点があります。

まずは強力な点から
・手札が減らない

…これに関しては説明不要ですね

・相手ターンにゲージを増やせる貴重な手段

はい、そうなんです!
あくまで現時点での話ですが、<探偵>側は相手ターンにゲージを増やす手段がこのカード以外にほとんどありません。(バーボンを使ったり、光彦や蘭姉ちゃんをアポトキシンで対抗コールするぐらい?)

「ロイヤルティ」互換も出しそうな気がしますし、<探偵>側のゲージ札がまだ「少年探偵団」ぐらいしか見えていないので、これに頼らなければゲージが確保できないような状況にはならないでしょうが、
f:id:Nush:20190408184258j:plain
「犯人追跡メガネ」の起動に必要なエネルギーは確保できます。


はい、次は残念ポイント

・安室君と相性が…

現在判明している、攻撃的な性能の安室君と相性が良くないんです。

ドロップの<探偵>属性の枚数を参照してパワーアップする安室君がいるのに、でかでかと安室君がデザインされたこのカードには探偵属性がない!

もしかすると、公安警察の降谷零のカードも出るのかもしれません。

そうなったら、「バーボン」、「安室透」、「降谷零」の三つの顔を使い分けて戦うトリプルフェイスデッキも作れると…。

やべ、コラボブースター買いたくなってきた…。

・探偵二枚確保がちょっと…

<少年探偵団>はいいんです、場に三人の探偵団を並べて相手の場を荒らしまわるテーマなので(たぶん)。
しかし、本命の<探偵>は
*新一or コナン&「幼なじみ 毛利蘭」
*「高校生探偵 服部平治」&「準備万端 遠山和葉
という盤面が恐らくは基本になるんですよね。
もちろん蘭姉ちゃんや葉っぱちゃんには<探偵>属性はついていないですし、サイズ1以下の探偵はコナンかダリルベルク透しか判明していません。(一応<少年探偵団>がいますが)

<探偵>を二枚そろえるにはアイテムや魔法がほぼ必須なのはネックですね。
あと<探偵>がいないと使えないから、デストロイヤーの盤面ロストとかも。


f:id:Nush:20190408184716j:plain
先行ワンキルを防ぐためにも、条件無しで使える盾は持っておきたいところですね。




今回はここまでです。
予定していた倍くらいの長さになってしまい、ちょっと余計なことを書きすぎたかなと反省してます。
お付き合いいただきありがとうございました。